山ごもり中・その2

8/21(木)

断続的に雨。気温低し。

デーロン改訂:スタートp.109、終了時p.110。前日に引き続き、再考・加筆箇所なので難産でした。でも峠は一つ越えたので明日はスピードアップする…はず。

8/22(金)

快晴。久々!! 喜び勇んで木こりシゴトの続き。なんとか木を一本切り終えました。

f:id:ultravisitor:20080822171645j:image

しかし倒れた木を動かそうにも、この程度の太さの木でもまったくびくともしない。木ってすごい重量ですね。放置してもそのうち朽ちるだろうけど一応切り分けてみることにしよう。しかしこれがまた一仕事で、果たして帰る日までにできるかどうか…。

あと、虫食いがひどい本や湿気でふにゃふにゃになった古い本を焼いたり。これがまた一仕事。本は開いて立てたほうが燃えることを学習しました。

それから先週買った全自動式洗濯機がようやく配達されました。これで二槽式とおさらば。

デーロン改訂:スタートp.110、終了時p.118。いかん、こんなペースでは!

8/23(土)

曇り。今にも雨が降りそう。気温低し。雨が降らないうちに木こりシゴトや焚書の続きなど。

夕方少し日が射したので、40分ジョギング。涼しいせいかあまりしんどくなかった。

デーロン改訂:スタートp.118、終了時p.137。やばい、急がなければ8月が終わってしまう。少々焦りが。

8/24(日)

雨。予報では明日から晴れになっていたのに、今日週間予報を見ると雨マークが金曜日まで拡張されていた。バカーッ! 秋の長雨というのはわかるけど、まだ8月じゃん。

デーロン改訂:スタートp.137、終了時p.162。論文20ページほどの減量に成功。出版するには長いと言われているので、なるべく減量できるところは減量したい。

8/25(月)

曇り。市内に出て映画を観る。イトーヨーカドーの上。映画の券売機というのも初めて見たけど(食堂の券売機みたいなの)、そこから上映室の入り口まで1メートルというのも初体験。長野市の名誉のために付記しておきますが、長野市にはシネコンプレックスもあります。ペア・デーで、スーパー同居人ちゃんと二人で2000円だった。「カップルデー」と違って友達どうしでも良いみたいだけれど、客は一人客ばかりで(他にカップル一組)、なかなか漢らしい客層。見たのは「ダークナイト」。アメリカで評論家の評価も高かったので見ましたが、かなり良かったです。バットマン・シリーズ最高の出来なのは間違いないでしょう。今日の客層が濃かったのもうなづけます。

デーロン改訂:スタートp.162、終了時p.166。映画見に行ったのであまり進まなかった。