腰痛日誌

え?まだ直ってなかったの? という感じの腰痛ですが,当ブログをひもといてみると,11/13からずっと腰痛じゃないか! 大丈夫か,俺?

以前腰痛になったときナロンエースと湿布を併用して,腰痛がすぐに直ったのはいいんだけど,副作用で胃腸の調子が悪くなった経験があるので,今回はたまにナロンエースを飲むことはありますが,湿布は避けてこれまで自然治癒にかけていました。そうしたらあれよあれよと,もう3週間です。

ただ,この土日はかなり良くなっていたんです。腰痛のバロミターとして,「立ったまま姿勢を崩さすに靴下を履けるか」というのがあるんですが,土日は二日連続で靴下履けたんで,「これはいける」と思ったのでした。

そのまま,日曜日には名古屋に出張。締め切りの仕事もかかえているので,MacBookも持っていって,新幹線の中で原稿書きをしていたのですが…。その結果,かばんがずっしりと重くなってしまい,しかもそのかばんがよりによって肩掛けかばんなので,「ちょっとマズいかな」と思いつつ,「まあ直りかけだし大丈夫だろう」と思って出張に行ったのですが。

日曜〜月曜に寝ているときに寝返りをうった拍子に腰痛悪化。月曜の朝は「立って靴下を履く」ことができませんでした。荒治療として,その日は腿上げ体操と屈伸運動を連発。さらに温泉銭湯にいって,うたせ湯で腰をきたえました。

翌日。火曜日。今日です。腰痛は好転するどころか悪化。本日も「立って靴下を履く」ことはあいならないばかりか,昨日以上に身体が曲がらなくなっていました。うーん。腰痛に温泉は効かないなあ。やはり冷やした方が良いのか。

しょうがないので,「禁断の湿布」の助けを得ることに。今に至ります。

明日どうなっているか,期待したいと思います。今回の腰痛は,あまり「激痛」という感じではなく,今も悪化したとはいえ,立ったり座ったりに時間を要するということもなく,身体が曲がらない以外は,端から見て「動きが鈍いな」と思われる程度だとの思うのですが(そう願いたい),長期化しているのがちょっと気になります。

とりあえず様子見。病院に行けって話ですが,腰痛って(もしそれが本当にただの腰痛なら)特に治療法はないと言うし,実際,アメリカでギックリ腰で病院に行ったとき「市販の鎮痛剤飲んどけやボケ」というような対応をされたので,あまり気が進まないんだよなあ。