All About My Mother / オール・アボウト・マイ・マザー (1999) ★★★

監督:Pedro Almodovar

うむむ…よくわからなかった。こんなに評価の高い映画を「分からなかった」と言うのはとても恥ずかしいのでありますが。悲劇7割、希望3割といった感じの話なのだけど、それを深刻な雰囲気でもコメディ的にでもなく、適度に情緒的に、適度に淡々とした調子で描かれていって、なんというか、どういうペエスで観たらよいのかよくわからないまま映画が終わってしまった。うちのDVDプレイヤは両面DVDと相性がわるいみたいで、途中画像がスキップしたりして興をそがれたということもあるけど。赤をビビッドに使った絵は、スペイン的…といえるのかな。 (02/04/2001)