読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あけましてバニ朗ございます

あけましてバニ朗ございます。今年もよろしくお願いいたします。

年始はいつも通り実家で過ごしましたが,年末はまたボロ山荘に行ってきました。親父が建てた山荘ですが,今はうちの家族が誰も利用していないので,うちが行くようにしています。なんというか,遊びに行っているというより,完全に山荘のメンテのために行っているという状況です。なにせ家というのは人が住んでいないと傷み放題,カビくさくなり放題なので,マメに通うのが望ましいのであります。…でももうちょっと近かったらいいんだけどな。

f:id:ultravisitor:20120110235400j:image

それはともかく,今年の冬は大雪であります。うちの山荘がある別荘地は貧乏別荘地なので,中まで除雪車が来ません。それでも,去年同時期に山荘に行った時は,バニ朗で山荘のところまで入れたんですが,今年はムリ! まったく入れません。仕方がないので,15分ぐらいの道のりをソリを利用して荷物を運んだりしました。

特に,今年は行ったときにちょうど大雪だったため,雪がふわふわ♥ 歩こうにも,膝まで余裕で雪に埋もれてしまうのであります。ので,とりあえず道を造る必要があったのですが,最初は道を「掘って」いたんですが,掘ってもどうせ地面なんて見えやしないので無駄。ということで,掘らないでシャベルで雪を叩いて固めて道を造成。

↓ビフォー
f:id:ultravisitor:20120110235357j:image

↓アフター
f:id:ultravisitor:20120110235358j:image

まあそれも良い運動です。それより問題だったのはこいつ↓

f:id:ultravisitor:20120110235359j:image

このストーブ,もう30年ものなのですが,なぜか今年はやたらと煤が出る。意を決してスー居人ちゃんとともに,ドリフの爆発後の博士みたくなりつつ煙突掃除をしてみたんですが,今いち改善しない。ストーブの煤というのは本当にやっかいで,あらゆるものが黒くなるし,拭いたら黒いものが延ばされるだけで,きれいにならない。

そろそろ買い替えか…カネが飛ぶ(T_T)。

それはともかく,今年はバニ朗が初スタッドレスタイヤを履きました。値段安いのでピレリ・アイスコントロール,サイズは純正の185/65R14より一つ下の165/70R14。このサイズにすればチェーンも付けられるのです。もっともスタッドレスの上にチェーンを履くことなんてまずないでしょうが,でもチェーン持っているから…。

f:id:ultravisitor:20120110235356j:image

サイズ下げたおかげで値段も控えめ,一本5800円で買えました。ノイズもあまりないし,乗り心地もまあまあOK。

ということで,雪のある地方にいろいろ遊びにいってみたいと思っています。

いじょ。