読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるやんミステリー:施錠ができない?! 解決篇

さて、あるやんのインテリジェントキーの解決篇です。

鋭い方はお気づきかと思います。そう,施錠できなかったのはキーがもう一つ室内にあったからなんです。

しかし、「実はスペアキーが車内にありました」というだけでは謎は完全には解けません。なぜなら、もし車内にσ(゚∀゚ )オレが知らないスペアキーがあったとしたら、なぜ今まで普通に施錠できたかが説明できないからです。

ということで、本当の正解は……

「実はシートとセンターコンソールの間には使えない別のキーが落ちていて、σ(゚∀゚ )オレがキーを拾ったときにキーが本来の使えるキーから使えない方にすり替わった」

でした!!!!

イーストウッド監督の「チェンジリング」を地でいくような話ではありませんか!

f:id:ultravisitor:20150515150000j:plain
チェンジリング (2008年の映画) - Wikipedia


つまり、自分がいつものキーAと思って拾ったのはそれまで存在も知らなかった,使えないキーBだった。エンジンがかかったのは、キーBのおかげではなく,キーAが車内(シートとセンターコンソールの間)に残っていたからだった。リモコン施錠できなかったのは使えないキーBだったから。そして、ドアノブのボタンで施錠できなかったのは、キーAが車内に残っていたせい(ロックアウト防止機能のせい)だった。

いままで車内にキーBが潜んでいたままキーAをふつうの使えていたのはもちろん,キーBが機能しないキーだったから。

というわけです。

考えたり調べたりした結果この可能性に行き着いたσ(゚∀゚ )オレは懐中電灯でシートとセンターコンソールの間を照らして探索したところ、やはりもう一個キーらしきものの姿を発見。そう、本来のキーAです!

あるやんは生意気にも運転席のみですが電動シートのため、シート下にモーターやら配線やらがあって、センターコンソールとの隙間が超せまいんですよ。手も入れられない。だから、キーAを引っ張り出すのもかなり苦労しました。

苦労した末、「ホンモノのキー」Aをなんとか取り戻し、施錠もふつうにできるようになりましたとさ。めでたしめでたし♪

↓中古車ばかり買っていると実感することですが,キーはかなり痛みやすい!ので,Amazonで10ドルで買ったキーケース。気に入っています。
f:id:ultravisitor:20150512194914j:plain

…………ちなみになぜ「使えないキー」Bが車内にあったのかは謎のまま( ;´Д`)