キーボードほしい

エルゴなキーボード欲しいのよねえ。今使ってるAdessoのエルゴのやつでこれ↓のタッチパッドが付いてないバージョンで、
http://www.adesso.com/products_detail.asp?productid=42
最初はキーが重くて嫌いだったんだけどその後はまって愛用しているのであります。ただ、今はこの色はなくて、じみ〜な白色しかないみたい。↓
http://www.adesso.com/products_detail.asp?productid=119

まあ、安いしこれでもいいんだけど、たまには違うのも良いかなと思ったり。白ってのも色的に今いちだし。

同じAdessoのこれ↓も気になる。
http://www.adesso.com/products_detail.asp?productid=108

ボタンがいろいろついているのがダサいとも言えるし、便利かもしれないし。ちなみにこのキーボードは上のとは違って「6」キーが右手ゾーンにあるのが嬉しい。6=左手ゾーン派の人も世の中には相当数いるようだけど、オレは断然6は右手で打つ方が好きなのでこっちのほうがいい。ただこのキーボード、見てくれはもっさいよなあ。

見てくれならばMacallyのキーボード群がカッコ良いしリーズナブルなんだけど、エルゴデザインじゃないからなあ。
http://www.macally.com/spec/usb/input_device/keyboards.html

で、いろいろ物色していて、Goldtouchのスプリットタイプのにけっこう惹かれた。このMacバージョンのは最近出たばかりらしい。
http://www.keyovation.com/pc-63-2-goldtouch-apple-compatible-keyboard.aspx
個性的だし、つくりもしっかりしているという評判があるようで、惹かれるねえ。でもねえ、写真では見にくいけど、どうやらコントロールキーが激しく押しにくい場所に…。emacs使う身としてはちょっとキツい位置やね。

同じタイプでは、KinesisのMaximシリーズがある。
http://www.kinesis-ergo.com/max-spec.htm
これはコントロールの位置が普通だからいいかも。Mac用ではないけれども、キーアサインは変更できるようなので。CtrlとAltの間にあるキーが今いちナゾだけど…。

Kinesisといえば、なんといっても変態キーボードの最右翼のこれ↓のシリーズが有名ですが…
http://www.kinesis-ergo.com/advantage.htm
デザイン的にもすごく惹かれるものがあるんだけど、独特すぎるCtrl、Alt、BS、Spaceの配列に慣れられるかどうか…。

emacs使い的にはどうなんだろう。てゆうか、この配列に慣れたら他のキーボードが使いにくくなってしまうような…それも困るんだよね。自分のでないマシンを使うこともあるから。キーアサインは自由自在にできるらしいんだけど、どんな配列にしても変態的なのには変わりないという。てゆうか、「ちょっと試してみる」には値段が高すぎ。

などなど、色々考えているのであります。3月にアメリカに行く用事があるから、それをめどに何かを買おうかと考えております。はい。