復活

学期スタート。まだ一周はしてないけどとりあえず最初の週は終わった。査読結果も送ったし、緊急の締め切りは乗り切った。そしてブルーな状態からあっさり脱却したオレ♪ 初日も二日目もテンション上げて行けたしオーディエンスの反応も悪くなかった。ブルーだったのはやっぱり登校拒否的なことだったんだろう。ステージに上がってしまえば調子に乗れるもんなんよね。わかっていてもやっぱり学期直前というのは毎度がっくりと気持ちが落ち込む。でももう大丈夫。もともとお気楽な性格だし。

調子出たついでにゼミ生(全員4年生)の学修状況を知るために学修簿をきょうむからまとめてもらったんだけど、皆、単位の取得状況はすごく優秀でびっくり。実は最初のゼミは面談して学修指導して時間をつぶそうかと思ったんだけど、10数人いるゼミ生の大半はもうゼミと卒論を残すだけ、あるいはそれにプラスもう1、2科目ぐらいという感じで、これじゃ学修指導する意味ないな。面談プランはとりやめ。