推薦しますか

推薦しよう(今日の柿柳)」より

 【な】さんは大学学力試験を廃止して、推薦入試を全面的に取り入れるべき、と主張しているようです。わたくしは反対です。大反対です。反対の反対は賛成です。
 ボクは大学入学に必要な資質は、学力だけでイイと思っているんですよね。他の属性はいっさいいらない。この場合の学力とは、主要7科目ぐらいの教科の試験成績を意味します。高校で必修となっている科目ですよ。必ずしも入試で奇をてらった出題をする必要はまったくありません。選抜のしやすさからするとセンター試験のようなマーク式がどうしても主流になりますが、本当は記述式の方がよい。まあただ出題・採点も大変なので、マーク式で我慢しておきましょう。要はとにかく、高校を卒業したという担保としての学力です。

オウッ、何ヲ言ッテルンデスカー! ソレコソ、ミーガツネヅネ言ッテルコトヂャジャイデスカ!

タトエバ、2ガツ23ニチニ、ミーハコウ言ッテルアルヨ↓

オレは一般入試廃止論者なので、どんどん推薦を増やして行けばいいと思いますけどね。ただし、何らかの学力測定テストの受験を条件として。

カタカナでしゃべるの疲れるから止めます。

確かに推薦増やせばいいと書いておいて、オレが念頭においている推薦が何かを書いてないのでミスリーディングだったかもしれません。オレは推薦には何も期待していないんですよ。ただ単に、一般入試というものがシステム上あまりに馬鹿馬鹿しいので、だったら推薦の方がマシという、単なる消去法でありまして。

理想的には、以前から書いているように、センター試験を年に複数回受験可能にして、その受験を条件に一般入試一斉廃止が良いですね。オレは推薦という選抜方法自体には何も期待していませんから、とりあえず一般入試廃止のために推薦にどんどん移行してほしい。推薦という選抜方法に期待はしていないけれども、推薦によって受験生が能動的になってくれるかなというささやかな期待はしていますけど。

とりあえず一般入試廃止。狭い日本、学力試験なんて一つで十分。あーほんと一般入試なくなって欲しい。推薦も、指定校なんてわけのわからん制度やめて、共通学力試験+評定+エッセイ、これで行けば良いのであります。

問題は、適当な共通学力試験が存在しないことですがorz。NPOがやっている学力試験がありますが、あれにも頑張ってもらいたいものです。

「適当な共通学力試験」が存在しない状況でも推薦拡大を支持するのかと問われれば、支持します。それほどまでに一般入試の制度に批判的なオレです。もちろん一般入試自体は無意味ではありません。それなりの学力測定の役割を果たしてますから。でも、その一般入試をすべての大学がそれぞれ個別に作問するというシステムはリソースの、犯罪的なまでの無駄遣いです。推薦をどんどん拡大することによってこのシステムが崩壊するなら、どんどん推薦を拡大してしまえば良いと思っております。ハイ。