仕事始め 二日目

二日目だと仕事始めとは言わんか。今日は8時半に仕事場入り。いかん、予定より30分ズレている。

今日は初蝉がありました。蝉を受け持つのは1年ぶり。蝉説明会で配布した紙に「あれやったら落とす、これやったら落とす」と恐怖を煽ることを書いたらイヤがられて15人定員のところ6人しか来ませんでした。しかし今日、6人の少人数も良いものだと思いました。15人いるとふつうの講義みたいになりそうで蝉ならではのインタラクティブ感を出すのにも一苦労だけど6人なら問題なし。1人を除けば知っている学生ばかりなので、初蝉にありがちな、距離感を探り合うような手探りな感じは全然なかったし。

ということで、初蝉だし、前半はずっと雑談で、しかし遊んでばかりもいられないと後半は英語論文の購読に入ったら、いきなりの内容の難しさと前半とのギャップで蝉生はかなり引いていたようだ。ふふふ、引いてももう逃げられないのだよ。