今日思い立って,山ごもり中に死んでしまったMacBookのハードディスクを交換しました。参考にしたのはこのサイト→ASCII.jp:MacBook
結論からするとすごく簡単でした。精密ドライバー(プラスドライバー)とトルクスドライバー(星型ドライバー)さえあれば,5分ぐらいで作業が終わります。
で,あとはOSからアプリからひたすら再インストール。BootCampからWindows Vistaをインストールしたはいいが,Windows上にBoot Campのドライバをインストールする方法を忘れていてネットで調べたりしたんですが,作業が終わった後,当ultravisitorで手順をメモしていた(2008-04-27 - ultravisitor)ことに気づきました。とほほ…何のためにメモしたんだか。結論から言えば,Vistaを立ち上げた状態でレパード(Mac OS X 10.5)のインストールディスクを挿入すれば,ドライバ・インストール・プログラムが立ち上がるというからくりでした。
Vistaは再インストールなので再認証が必要でしたが,オンラインでできました。めんどくさそうな電話認証にならなくて良かった。
今日はアプリケーション環境などのセットアップが終わらなかったので明日セットアップの仕上げをする予定。実はついでに母艦のOSのアップデート(クリーンインストール)も同時進行しているので,すげー時間がかかっています。クリーンインストールしなければ楽なんだろうけど,シゴトで使う母艦ですので不具合がでると困るのでやっぱりゼロからクリーンインストールです。
落ちはなし。