PowerMac買った

「丁稚日誌」でも書きましたが、PowerMac買いましたよ。ちなみにオレのコンピュータ歴は、

PowerBook 180c
PowerBook Duo 270
Performa 6360CD(とPowerBook 540)
iBook Blueberry
PowerBook G4 15 inch / 400 MHz
PowerBook G4 12 inch / 1GHz と iBook G4 12 inch / 1 GHz

というように、圧倒的にノートが多いんですね。特に、長〜い院生時代は、一台のノートを家と大学で使っておりました。金もなかったし、決まったオフィスを持っていなかったこともあり、デスクトップよりはやはりノートだったわけですね。

しかし、オレも出生じゃなくて出世し、自分のオフィスを持つようになり、iBookをもっぱら自宅用に買ってから、母艦はノートである必要がなくなりました。また、同居人ちゃんinアメリカとiSightビデオチャットをつなげっぱなしにしつつ仕事をしていると、1 GHz PBでは動作が重くてかなわんのであります。マジで。文字打つのにもいちいち遅延が生じるぐらい。まあ、仮想メモリのせいもあるから、横着せずに時々マシンを再起動してやればちょっとは軽くなるんですが、Mac OS Xになってからコンピュータをシャットダウンする習慣がなくなってしまって、それもおっくう。あと、iMovieで授業で使う音声ファイルの編集とかやってたんだけど、もう重くてやってられない。ほんとに時間の浪費であったのです。

ということで、今度はパワフルなマシンを買ってやる!と心に決めていたんですね。モニタは去年買ったソニーの安物液晶があるし。そこで、新年度になって研究費がおりるのを待ちかまえて速攻で買いましたよ、PowerMacを。2GHzデュアルにしようかと思ったけど、ちょっと高いので1.8GHz デュアルにしますた。メモリはトイコムで1GB増設。HDは250GB。「丁稚日誌」に書いたけど、立ちあげると「古いMacからデータを移行しますか?」というメッセージが出て、それを利用すると、自動的に環境がそっくりそのまま移行できて感激。

で、今のところまだそんなに高負荷なことはやってませんが、さすがに速い! すべてが「一瞬」で反応するので気持ちが良いですね。あと、心配されたファンですが、今のところほとんど回らず、静粛そのもの。いやあ、非常に満足しております。研究費はほとんどなくなってしまいましたが。え? 本は買わなくていいのかって? いや、まあ、それはカケンが当たれば大丈夫。当たれば。

↓研究室が散らかっているのであまり素敵な写真じゃないですけど‥。上に乗っているのはデータ移行後、息たえてしまったLaCieの外付けドライブ。またバックアップ用のドライブ買わないとなあ‥。

f:id:ultravisitor:20050406175054:image