Mac OS X 10.4から10.5へのアドレスブック・データ移行

今日もMacのセットアップをしていたんですが,アドレスブックのデータが,10.4から10.5に直接受け渡せないことが分かってがくぜん。旧データはUSBハードディスクにバックアップしているので,移行アシスタントも使えない。しかも,新しいアドレスブックのデータ・フォルダ(「ライブラリ>Application Support>AddressBook」)に古いデータをコピーしても,ファイル形式が変わったのか,新しいアドレスブックで読み込んでくれない。なんじゃそら!

ウェブで調べてみると,どうやら古いアドレスブックを立ち上げて,データをvCard形式で書き出しやれば新しいアドレスブックで読み込めるらしい。じゃあ,ということで,古いアドレスブックを立ち上げようとしてみたら,「お使いのOS(10.5)ではこのバージョンのアドレスブックは開けません」と来た。なんじゃそら!!!!

スーパー同居人ちゃんのMacBookのOSが古いバージョン(10.4)なので,データを家に持ち帰り,スーパー同居人ちゃんのMacBookに仮に読み込ませてvCard形式に書き出すことができ,結果的に新しいOSのアドレスブックにデータを移行することができたんですが,しかしそれにしても,アドレスブックのバージョンが上がったからって古いデータが読めないってひどくない? 今回はスーパー同居人ちゃんのMacが古いアドレスブックだったから良かったようなものの,そうじゃなかったら移行できなかったじゃん! しかもvCard形式なら受け渡せるって,馬鹿にしとんのか!という感じ。

Appleらしい無頓着さですね。とほほ…。