勝手にライバル ランチューバーメモ

勝手にライバル?! サブ3.5目指すランチューバーのメモ - ultravisitorの続編です。2021-22シーズンが終わり,刺激を与えてくれた「勝手にライバル」ランチューバー様のシーズンを,勝手にメモっておきます(ジョーク企画なのでご容赦ください)。「勝手にライバル」のランチューバー様は,サブ3.5を目標にすると公言する(した)方々です。

3.5めざす勝手ライバル・ランチューバー

ポップライン竹本カズキさん(37)。1年通してコンスタントにおもしろ動画を上げ続けてくれました。竹本さんの2020シーズン→2021シーズンの進化は以下の通りです。

  • フルマラソン:
    3h43m12s(前シーズン)
    → 3h49m59s(Beyond 202112)
    → 3h38m45s(長野マラソン202204)
  • ハーフマラソン:
    1h49m32s
    → 1h47m28s(ロケットマラソン202110)
  • 10k:45m54s
    → 43m23s(熊本空港マラソン)


京ラン生活さん(43)。サブ3.5を目指す市民ランナーの星ですね。この方はめちゃめちゃ優等生で,練習も「これぞ市民ランナーの教科書」といった感じ。サブ3.5めざす「勝手にライバル」ランチューバーの方々のなかで一番サブ3.5に近いですね。フルマラソン走るたびにPB更新するのもすごい。

  • フルマラソンPB:
    3h43m13s(前シーズン)
    → 3h35m17s(金沢マラソン202110)
    → 3h33m11s(なにわ淀川マラソン202203)
  • ハーフマラソンPB:
    1h40m06s(前シーズン)
    → 1h36m14s(大阪ハーフマラソン2022)
  • 10k PB:44m26s(関西地区ランナー記録会2022)


PIRORUNさん(43? 44?)。京ランさんの対極に位置し,セオリーをぶっちぎった練習内容が痛快な方。残念ながら今季は故障で走れませんでした。来季はぜひ故障から復帰してほしいです。

  • フルマラソンPB:
    4h17m16s (UP RUN 府中多摩川風の道マラソン大会202105)
    → 今シーズンは出走無し
  • ハーフマラソンPB:
    1h40m46s
    → 1h39m11s(イヤーエンドマラソンin国営昭和記念公園202112)


やや番外気味ですが,吉本興業所属,元NMB48の福本愛菜さん(29)。2021年7月にいちおうサブ3.5を目標にすると言ったので……

  • フルマラソンPB:
    4h08m45s(大阪マラソン2012)
    → 今シーズン出走なし
  • ハーフマラソンPB:
    1h54m19s(大阪ハーフマラソン2022)
  • 10k:
    56m31s(京都北山わくわくランニングフェスタ2022)
    →(淀川寛平マラソン2022)53m12s

福本さんは大阪マラソンにはゲストランナーとして複数回?参加されているようで,自己ベストは10代のころ初マラソンで出した4h08m45s。初マラソンでこの記録はセンスある方ですね。しかし今季はコロナ禍で思うように大会も出られず,大阪マラソンも出走予定だったのが,コロナ禍で大阪マラソンがエリートランナー限定になったために出走ならず。

しばらくYouTubeのマラソン企画はお休みするそうですが,また秋に帰ってきてほしいですね。


3.5めざす勝手ライバル・ランチューバー現時点でのPB

以下,はなはだ勝手ではありますが,勝手ライバル・ランチューバーの方たちと自分の現状のPB一覧です。

フルマラソン ハーフマラソン 10k
ポップライン竹本さん 3h38m45s 1h47m28s 43m23s
京ランさん 3h33m11s 1h36m14s 44m26s
PIRORUNさん 4h17m16s 1h39m11s -
福本愛菜さん 4h08m45s 1h54m19s 53m12s
【な】 3h35m50s 1h39m10s 43m00s

京ランさん,ポップライン竹本さんは次のシーズンで3.5行きそう……。

言い訳気味ですが,ぼくはゆっくりやればいいやと思ってあまり厳しい練習はしてないので,みなに引き離されてこの比較表もすぐに無意味になりそう。


いつも見させていただいてるエリート・ランチューバー


以下はサブ3 ランチューバーたちで,ぼくが特にいつも見させていただいている方々の今季の記録のメモです。

けん玉ランナーさん。おなじみ,けん玉をする市民ランナー!

  • フルマラソン:
    3h04m20s(奈良トライアルマラソン2020)
    →2h59m07s(長野マラソン2022) ★サブ3おめでとうございます!★

ウルトラランナー みゃこさん。日本一明るい女性ランチューバー!動画おもしろすぎる!

  • フルマラソン:
    3h02m02s(大阪国際女子マラソン2020)
    →2h59m07s(Beyond 2021) ★サブ3おめでとうございます!★

ポップライン萩原拓也さん(41),サブエガをめざすポップラインの片割れ。設楽悠太選手のモノマネで(一部で)有名。今期はケガに悩まされPB更新はなりませんでしたが,来期はまたサブエガ目指してくれます。けん玉ランナーさんに先を越されるわけにはいかない?!

  • フルマラソン:
    2h52m04s(PB)
    →3h02m00s(東京マラソン202203)

くれいじーかろさん。まさに小さな巨人!

  • フルマラソン:
    2h17m09s(びわこ毎日マラソン202102)
    →2h15m17s(別府大分毎日マラソン202202)

三津家貴也さん。ランチューバー界一のイケメン&院卒の理論派! 現在Tiktokでもフォロワー35万人の大人気ランチューバー(モデル,トレーナー)の方ですが,YouTube最初の動画で明かされている通り,もとは自律神経失調症をわずらって退職し,再起した努力の人です。復帰後の初マラソンの動画は感動的です。

  • フルマラソン:
    2h32m35s(Beyond 202112)
    →2h39m56s(東京マラソン202203)

こわだ君(さん)。箱根ランナー出身ランチューバー。最初期は真面目?な陸上アスリート・チャンネルだったのが,エンタメにシフト。箱根走った直後の初フルマラソンで2h28m25sを叩き出したのですが,「2021年シーズンで2h20m切りをしなければYouTube引退」を達成できず,当時は「リバランこわだ」という名前でやっていたのを「リバラン」看板をはずして「こわだ君」として再出発するという,興味ない人にはどうでもいいけどぼくみたいに興味ある人にはドキドキの波乱がありました。なぜ興味があるかというと,初めて観たこわだ君の動画が,自撮りで走った金沢マラソン2021の動画なんですが,こんな楽しそうに走るフルマラソン動画があるのかというくらい楽しそうだった(しかもこわだ君的には遅いが一般的にはめちゃ速い2h46m08s)ので,一気にファンになったというのもあります。今後も目が離せません。

  • フルマラソン:
    2h28m25s(館山若潮マラソン202001)
    →2h26m08s(Beyond 202112)

タカヤマラソンさん。いつもストレッチ動画でお世話になっています。

  • フルマラソン:
    2h51m46s(なにわ淀川マラソン202103)
    →2h47m27s(青島太平洋マラソン202112)

ランニング食堂さん。数々の市民マラソンで優勝しているガチラン系市民ランチューバーの先駆けの一人。ついに会社員もやめてラン業界専業になりました。今期はPB更新ならなかったようですが(間違っていたらごめんなさい),でもまあこのレベルのランナーになるとPB更新とか至難のわざですよね。エリートランナーの悩みも含めてラン食さんのチャンネルの魅力です。

  • フルマラソン:
    2h17m37s(びわ湖毎日マラソン202102)
    →2h20m57s(別府大分毎日マラソン202202)

あと,メモ/記録として書き残したいのが,ランチューバーのパイオニア中のパイオニア,「ガチランのクロロ」さんのYouTubeチャンネル閉鎖ですね。決してなにかトラブルがあったというわけではなく,会社員でご家庭を持たれて,YouTubeチャンネルの維持が難しくなったということでの閉鎖です。クロロさんの東京マラソンのランナー視点動画はほんと当時斬新で,あれでランチューバーめざしたいと思った方も多かったんじゃないでしょうか。ぼくも自分でカメラ買ったのはクロロさんの影響です(レベルは天と地ほど違いますが)。クロロさんはマラソンの方は引き続きガチで続けられるそうで,ご健勝をお祈りしたいところです。

以上,好き勝手書きました。すみません!