読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Audioscrobbler

なにげにちょくちょく覗いているid:hiro-teeさんのblogについている「Now playingな表示」をオレも真似したい!ということで真似してみますた。この手のソフトはいろいろあるんですが、今回id:hiro-teeさんの真似をして導入したのはAudioscrobbler (http://www.audioscrobbler.com)というサーバと、Digital Town on the web 主催のThirさんによるAudioscrobbler Now Playing (ANP) (http://nextxp.net/archives/2004/11/audioscrobbler.html)の組み合わせです。

今回初めてAudioscrobblerを利用してみたんですが、すごくおもしろいです。

まずインストールですが、Mac OS Xだと、「Download Plugin」のページからiTunes用のプラグインをダウンロードします。「プラグイン」と書いてありますが、このMac OS X用のブツ(iScrobbler)は実際はプラグインではなく、アプリケーションです。ところが、これをダブルクリックしても何も起こらないのでどうしたものかと思いましたが、実は、メニューバーに音符マークがいつのまにか追加されてまして、これがiScrobblerの実体ですた。この音符マークをプルダウンするとそのなかにPreferencesがあり、User Nameとパスワードを入力して「Apply」ボタンを押せば、AudioscrobblerのサーバにiTunesで再生した曲の情報が流れます。

で、Audioscrobblerがおもしろいのは、この情報を蓄積してくれて、それを解析してくれるところです。オレの頁(上のAudioscrobbler Now Playingをクリックすると飛べます)は、まだスタートしたばかりで解析データはないけど、そのうち、多く再生された曲やアーティストのランキングが登場するはず。また、自分のデータばかりでなく、人のデータを観ることができ、特定のアーティストや曲を誰が頻繁に聴いているのかというランキングも観ることができます。それによって、自分に近い趣味の人を発見できたりするし、また、Audioscrobbler自体が近い趣味の人や、自分が好きそうなアーティストをみつけてくれたりするらしいのであります。つまり自分が聴く曲の履歴によって、ゆるやかなコミュニティーができるわけですね。

Audioscrobblerクロスプラットフォーム対応(よって、今回のカテゴリが[apple/mac]なのはちょっとmisleadingなんだけど)で、いろんなプレイヤーに対応しているので、音楽好きの人は是非どーぞ。

【追記】Audioscrobbler Now Playingですが、Offlineじゃないのに「Now Offline」と表示されることがけっこうあるのは改善できないかな。サーバが重いときにそうなるんだろうけど‥。

【追記 3/22】audioscrobbler.com をせっかく紹介したのに、ここ半日鯖が落ちているよ‥ orz

【追記 3/22】復活したようだ>audioscrobbler.com。っていちいち追記せんでええって?

【さらに追記 3/22】ThirさんのAudioscrobbler now playing (anp) が、(たぶん利用者が多いため)データ取得に失敗して「Now Offline」になることが多いような気がするので、shooting starさんの同様のサービス、Yet another Audioscrobbler now playing (or praying) http://www696.ddo.jp/nowpraying/ を利用させていただくことにしました。でもまあ将来的にはやっぱり自分の鯖に置いた方がいいんだろうな。