Zipcarふたたび

うっ、前回の更新からいつの間に10日も経っている。そんな猛烈に忙しいわけでもないのに、更新に割く時間がなぜかないんだよなあ。なんでだ? とりあえずリハビリ的にライトな話題を。

以前Zipcarの話をしましたが、その続編。復習するとZipcarとは、アメリカで展開している「カーシェアリング」型会員制レンタカーで、店舗がなく、車はそのへんの駐車場に停めてあって、予約はインターネットか電話で、1時間単位で借りられるシステムです。予約当日は車がとめてある駐車場におもむいて勝手に車に乗って終わったら返します。普通のレンタカーならば、借りる車のクラスを指定するので車自体は直接選べないわけですが、Zipcarは、インターネットでどの駐車場にどういう車があるか検索できて、その実車を直接レンタルする形です。

これまで何回か借りたので、簡単にメモと感想を。とはいえ、ぼくは車好きではあるけれども完全にシロートなので、そのへんを差し引いて読んでください。以下、借りた順に。

  • Scion xB(日本ではトヨタbB、いや、カローラ・ルミオン?)…これが最初に借りた車で、以前も書きました。パッケージングは個性的。走り自体は特におもしろいという感じでもなく。無駄に存在感のあるシフトボックスを始め、インテリアはハリボテっぽい。クルーズコントロールは良かった。
  • Toyota Matrix(トヨタ・ヴォルツの姉妹車)…短時間借りただけ。まったく印象に残らない車。
  • MINI…一日借りた。ハンドルの小ささ、重さなどにびっくり。なるほど、これが「ゴーカート感覚」か。インテリアはかなりプラスチッキーで、高級感はあまりなかった。フュエル・キャップの警告灯が付いたり(フュエル・キャップには問題ないのに)、「もうそろそろ定期点検の時期ですよ」と表示が出たり、うるせーんだよ!という感じ。ウェブの評判を見ると、MINIはBMWらしく電装系が弱いらしいんだけど、電装系弱いならごちゃごちゃ装備つけるなって。後部座席や荷室は超狭い。燃費悪そう。ぐんぐんガソリンメーターが減っていく(Zipcarはガソリン代無料だからいいけど)。スピードもそんなに速いわけでもない。と、けっこう文句たらたらだったんですが、返却した今、なぜか頭からMINIのことが離れない。なぜだ! タイトな乗り心地が癖になります。MINI欲しいなあ。
  • Mazda 3(日本ではアクセラ)…短時間だけ借りたんだけど、これが意外に良かった。MINIの対極にあるような、軽いステアリングにふわっとした乗り心地のセダン。でも短時間ながら身体にしっくり来て良かった。インパネまわりもかっこいい。

今のところこんな感じです。ハイ。