読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懲りずに雪の山小屋&Yeti スノーネット

daily life car

我ながらドMとしか思えませんが,また冬にボロ山荘に行ってきました。ごっさんに夜逃げ並みに荷物積んで。

f:id:ultravisitor:20131226052936j:plain

朝4時までの高速深夜割引はきついので,6時までの3割引コースで出発。昼過ぎには山荘に到着。

雪はまだ本格化していないようで,天気が晴れで温暖だったこともあり,割と楽なアプローチ。とはいえ,10分ぐらいは雪中軍ですが…

↓山荘の冬はソリなしではやっていけまへん。
f:id:ultravisitor:20131226113315j:plain
f:id:ultravisitor:20131226114054j:plain

さて,初めて冬の山荘にくるごっさんですが,なんと夏タイヤのまま! 今のところ,車道には雪もほぼなくて,問題ありませんが,どうやら明日からは2日連続の大雪…ということで,気候がいい今のうちからチェーンを履かせることにしました。

チェーンは,継ぎ目のないことがウリの高級(?)ラバーチェーン,Yeti スノーネット。継ぎ目がないというのは,ようするにチェーンがタイヤの形に円筒状になっているということですが,それにも関わらず,ジャッキアップしないでも装着できるのがポイント。今回初めて挑戦しました。ジャッキアップしたほうがきれいにできるかもしれませんが,ジャッキアップしない方が短時間で装着出来るでしょう。簡単です。

最初装着した状態が多少いびつでもイイ,というのがこの製品の売り。走っているうちに,遠心力および特殊なバネの力で均等になっていくそうな。

↓案の定,片方の車輪がめっちゃいびつな感じになってしまった。
f:id:ultravisitor:20131226134706j:plain

↓数百メートル徐行試走すると,ここまで持ち直した。
f:id:ultravisitor:20131226135203j:plain

↓1kmほど公道を走るとここまでなおった。
f:id:ultravisitor:20131226135923j:plain

さて翌日。

予想通り,しんしんと雪。前日チェーン付けといてよかった!
f:id:ultravisitor:20131227154234j:plain

ルノーの,なぜか上げられないワイパーも,この程度の雪なら問題ありませんでした。
f:id:ultravisitor:20131227155059j:plain

で,スノーネットの履き心地ですが,たとえ「継ぎ目のないラバーチェーン」といえども,さすがにスタッドレスなみという訳にはいかず,それなりに騒音・振動はあります。ただ,継ぎ目がないだけあって,振動も騒音も一定レベルで(つまり,継ぎ目のたびに突き上げがある…ということがない),悪くないんじゃないかと。グリップ力もそこそこです。ただ,駆動輪でない後輪が夏タイヤですべるので,カーブには細心の注意が必要です。

でもまあ,逆にスタッドレスのときに比べると安全運転を心がけるのでより安全な気がします(←スタッドレスを過信して山道でスリップ事故起こしてJAF呼んだ経験あり)。

今回スタッドレスにしなかったのは,スタッドレスだと置く場所を取るというのと,2年後には海外出張で手放さなければならないという事情があったからなんですが,コンパクトに携帯できていいかも>スノーネット。寿命が若干心配ですが,使い捨てぐらいのつもりでいればいいのではないかと。ラバーをかぶせているだけなので,雪のない乾燥路もあまりストレスない。とはいえ,スピードは50kmぐらいしか出す気になれませんが。

総合的にはわりと満足です。