読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりとめなく近況

カリフォルニアに来て3ヶ月余りが経ちました。前回の生活メモから1ヶ月。このあいだ,色々細々とあるものの,さほど劇的なことも起こっておらず,また相変わらず観光もほとんどしていないので,地味に生活しております。

以下,徒然なるままに近況報告death。

f:id:ultravisitor:20150608130633j:plain

あるやんは元気です。旅行はしていませんが,学会でサンフランシスコ(片道760km……)やらLAに行ったりしました。ちなみに「Los Angeles」はスペイン語で「The Angels」の意味なので,「Los」というと「The」と言っているのと同じなので,西洋人はフツー「Los」とはいいません,知っている人も多いかと思いますが……。ロス・インディオスはThe Indiansですね。「Los」はフランス語の「Les」(Les Miserablesとかの)と同語源の,複数定冠詞どすえ。

いずれも学会で行っただけなので,観光っぽいことはしていませんが,LAに行ったとき,マルホランド・ドライブを通ってみました。

f:id:ultravisitor:20150620172514j:plain

好きな映画なんですよねー>「マルホランド・ドライブ」

でも高級住宅街なのでちょっと緊張しました。LAには超弩級の金持ちがいますから,こわいこわい。下の写真はあるやん at マルホランドドライブ。

f:id:ultravisitor:20150620170827j:plain

話がとりとめなくて申し訳ありませんが,スーパー同居人ちゃんの運転の練習でサンディエゴより北60kmほどのオーシャンサイドというビーチに行ってきました。予想以上に綺麗でした。

f:id:ultravisitor:20150611152554j:plain

平日ということもありましたが,こんなに綺麗な海岸なのに人でごったがえしていないのが良いですね。サーファーもたくさんいました。

あと,桟橋がかなりの長さで,歩いて沖の方に行けるのが新鮮。

f:id:ultravisitor:20150611153534j:plain

とりとめがないついでに,カリフォルニアの免許も取りました。州外免許(マサチューセッツ)を持っていたので,実技試験免除,筆記試験のみで取れました。

f:id:ultravisitor:20150716143609j:plain

とはいえ,郵送で届くはずの免許証が3週間待っても届かないのでメールで問い合わせて,必要書類をスキャンして送ってようやく届くという小アクシデントがありましたが。これはDMVの窓口が必要書類をコピーし忘れることによって生じるちょうありがちなトラブルなので,3週間待って届くはずの免許が届かない場合は問い合わせるべし。(つーか必要書類が足りなければその旨連絡してこいよ!!)

免許といえば,スーパー同居人ちゃんが免許を取ろうと頑張っています。スー居人ちゃんは日本でも車の免許を持っていなかったので,こっちで免許を取るのはなかなかの挑戦であります。

こちらでは筆記試験を通るとその場で即仮免が出て,カリフォルニア免許を持っている人を助手席に乗せれば公道を運転していいことになっています。で,自主的に練習したあと実技試験を受けることになっています(未成年の場合はもう少し厳しい教習条件あり)。しかし! 残念ながらスー居人ちゃんはすでに2回も実技試験を落ちてしまいました。しかもかなりの凡ミスで!

カリフォルニアでは一回の筆記試験のあとに受けられる実技試験の数は3回までと決まっていて,3回落ちると「おまえ交通法規わかってへんのちゃうんかい!」ということでまた筆記試験からやりなおさなければなりません。スー居人ちゃんピンチです。

ということで,ぼくは最近あるやんほとんど運転していません。もっぱらスー居人ちゃんに運転してもらっています。でも,スー居人ちゃんもここ2ヶ月でかなりの距離走っています。数百キロ走っていますね。おかげで,最近は運転も上手くなってきました。最初のころは運転前は恐怖におののいていましたが,最近はそーゆーこともなく,自然体です。ぼくが「ギャーッ」と叫ぶこともなくなりました。見た感じ,じゅうぶん免許やっても良いレベルだと思うけどなあ!

という感じで精進する毎日であります。実技試験6回目ぐらいまでは付き合いますyo!

↓最後に,地元で蒸留しているウォッカ「FUGU」のTシャツの写真など。本文とは一切関係ありません。
f:id:ultravisitor:20150503141727j:plain