2007-01-21から1日間の記事一覧

エイリアン1〜4総括

もちろんオリジナルのエイリアンが一番良いわけですが、メイキングで語られている通り、基本的にはB級SFホラーなんですよね。なんたって、脚本(と言ってもギタギタに書き換えられたらしいからほとんど「原案」と言った方が良いかも?)が、ジョン・カーペン…

エイリアン4 (1997) ★★

再見。もはやストーリーに新鮮味もなく、「デリカテッセン」「アメリ」のジャン・ピエール・ジュネ監督がエイリアンをどう料理するかというところが唯一の興味。4作で一番ブラックジョークが効いているけど、「ハリウッド流儀に従った」(本人談)という演出…

エイリアン3 (1992) ★★★

初見。D・フィンチャー初監督作品だったのか。フィンチャーらしいスタイリッシュかつ悪趣味な絶望感に満ちた世界を堪能できるが、前2作にあった着実な登場人物の性格設定がないのでまったくストーリーに入り込めない。エイリアンとの鬼ごっこもわかりにくく…

エイリアン2 (1986) ★★★★

これまた何回も観ているようで改めて観てみると意外に覚えてない、キャメロン監督の続編。前作はSFスリラーホラー、本作はSF戦争映画。バカ映画だが、キャラの描き方が丁寧なのを始め、キャメロン自身による脚本がツボを押さえていてうまい。B級スレスレ感も…

エイリアン (1979) ★★★★

何回も観ているようでこう改めて観てみると意外に覚えてない。しかも恐くない。ギーガーの傑作エイリアンも見慣れると…。先駆者としての偉大さは認めつつ、作品としては(後発の強みはあるとはいえ)カーペンターの物体Xの方がはるかに上だと正直思った。

エイリアン・アルティメット・コレクション

年末からエイリアンばかり観てまして。実は、年末にあったオレの誕生日にスーパー同居人ちゃんに頼んで買ってもらったんです。定価1万5千円なんですが、ちょうど年末ボックスセットバーゲンの時だったんで([追記]Amazon jpで)、半額の7千800円ぐらいで買…