2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本人 (2007) ★★★

噂通り微妙な映画。一言でいえば、ごっつええ感じ(マイナス浜田)+Visualbum。最初はけっこう映画っぽい。ただ、だるい。だるすぎる。何も起こらなくても、平凡なセリフがかわされているだけでも見入ってしまう画というものがこの世にはあるけれども、ここ…

アイデン&ティティ (2003) ★★★★

みうらじゅんはボブ・ディラン世代なので、もっとフォークな話かと思いきや、80年代終わりの「バンドブーム」の時代の話で、その時代にアマチュアバンドをやって吉祥寺&高円寺でくだまいていたオレには、そのリアルなボンクラさに頭がクラクラする思いだっ…

ドコモ株主総会、iPhoneの導入や料金改革に意欲見せる

今月末にも米国で出荷される予定のiPhoneに関しては、「GSMであるために、日本ではこの方式は使えない。だが、1年後には日本にも入ってくる予定であることから、ドコモが提供しているW-CDMA方式への対応を期待しており、可能であればドコモにも入れたい。ア…

県立14高校が大学生から教育実習費 県教委、中止を指導

edu

これはけっこう酷い話だなと思いました。徳島県の県立高校31校のうち14校が、教育実習受け入れに金銭を実習生一人あたり5000円〜1万円を、大学または実習生本人から受け取っていたという話です。これに関しては、「大学プロデューサーズ・ノート」さん(6/14)…

iTunes StoreがYahoo!の推奨サービスに

iTunes Store (iTS)が攻めの姿勢を強化しています。数年前ならありえないと思われたDRM無し楽曲販売が始まり、iTS Japanには、ようやくワーナー・ジャパンが楽曲提供を始めました(USではWarnerはとっくの昔に参加済み)。日本の大手レーベルでiTSに参加して…

Cinema 23インチの画質に慣れてきた

Cinema 23インチを導入したころは、「うわっ画質悪っ、つぶギラっ」と思っていましたが、気にならなくなってしまいました。いいんだか悪いんだか。慣れとは恐ろしい…。

『iPod』ファンが3つの不満を告白

オレはShuffleを愛用していたのですが、最近nanoに乗り換えて使っています。下の写真がそう。で、操作が簡単なShuffleから乗り換えて改めて思うのですが、Shuffle以外のiPodの操作って癖があってけっこう慣れるのが大変です。下の記事は3つの不満点が挙げら…

ミュージック・プログラミング&レーベルリレーション ディレクター

「iTunes Plusで高音質とDRMフリーが実現したワケ(ITmedia)」Apple幹部のインタビュー記事。内容は当たり障りのないものですが、このApple幹部が妙にイケメン。

「捜査において偽装される任意性・信用性」

net

「弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」」を良く読ませてもらってますが、わりと当たり障りのないコメントが多いように思える落合さんのエントリの中で、今日のエントリは渾身の内容だと感じました。

落とした財布の中身のカードだけ戻ってきた

財布落として1週間弱、中身だけが戻ってきますた。ミナミで落としたんですが、届けられたのはキタ。飲み屋にカードだけ捨てられたのを届けてくれた人がいたということで連絡が来ました。とはいえ、ATMカード、クレジットカード、職員証など、すべて再発行手…