学会出張でパリに行って帰ってきました。移動を含め、水曜日に発って日曜日には戻ってきました。はやっ。会う日本人の知り合いにことごとく「なんで延滞しないの?」と言われましたが、休講にすると面倒なので日曜に戻ってきた次第。
以下、「写真で自慢」のコーナーです。ちなみにスーパー同居人ちゃんも同行。
飛行機はエールフランス。これまでアメリカ系(ユナイテッド、ノースウェスト、アメリカン、コンチネンタル、デルタ)やルフトハンザなどに乗ってきましたが、エールフランスはやはり違う! まず、最初の飲み物サービスではシャンパンが主力。エコノミーなのに気分はビジネス。機内食にはフランスパンがサーブされ、ワインをもらう人が多い。さらに、「フランスパンのおかわりいかがっすか〜」というフランスパンおかわり係がまわってきたり、「ワインおかわりいかがっすか〜」とワインおかわり係が回ってきたりする。さすがフランス! まあ、フランスパンもワインも、特別にうまいということはなかったけど。でも機内食は全体にけっこうおいしかった気がする。ちなみにフライトアテンダントは男性が多かった。
ということで最初の写真は機内食。
ホテルはリュクサンブール公園のそば。さすが宮殿の街、パリ。宮殿跡の公園ですから、ただの公園とは迫力が違います。
お次はこれ。「パルプ・フィクション」好きなら絶対チェックしたいポイントです。そう、フランスと言えば「ロワイヤル・チーズ」ですね。
次です。パリの街角にはゴミ袋をひっかけたような簡易ゴミ箱がたくさんありました。でも、どうしてもコンドームに見えてしまうのはオレだけ?
次。パリにはガムテープで補強したようなボロボロの車やバイクがたくさん走っていますが、その最たる例。
次。地面に焼き付いてしまった人。何の意味が?
次。ちょうどデイヴッド・リンチ展がやっていたので、見てきました(スーパー同居人ちゃんが調べておいてくれた)。リンチの絵画作品がたくさんあって良かった! 狂った作品ばかりでした。
せっかくなので駆け足でルーブルも見てきましたよ! キューピッド&サイケですよ! 85ではありませんよ! そしてSaints and Sinnersとも言う。
終わり。どういう終わり方だ。