マラソンのオフシーズンになると更新頻度が落ちる【な】です。ほんと暑いですね。みな言っていますが,今年の夏の暑さは異常です。日本だけでなく世界的に暑いようですが,こんな暑くなっても某大統領は温暖化なんてないって言い張るんでしょうね。言い張ったもん勝ちみたいな今の政治の風潮はどうにかならんもんですかね。
と社会風刺したところで本題ですが。
あまりに暑いので,もうね,ワインがやばいんですよ。赤ワインは常温が良いと言いますが,常温って,日本の常温じゃヤバイでしょ。屋内でも,冷房消して出かけたらヘタしたらワインが30度くらいに茹で上がるんじゃないかという勢い。
ぼくが買うワインなので,1000円から高くても1500円くらいの安ワインなんですが,安いワインだからこそ,あったまったら飲めたもんじゃないんですよ。
ということで,何年も前から悩んでいた小型ワインセラー,買っちゃいました。
前面が鏡面っぽいので写真撮りにくい……(自分の姿が写っちゃうので)。ちなみに12000円弱の安いやつ。
以前からワインセラー導入しようか悩んでいたわけですが,ネックは「家が狭くなる」ということと,電気代とか音とかですね。しかしペルチェ式なので音や電気代も大したことないということと,ワイン置き場にしていた,ガラステーブル(ガラス台)の下にはまるくらいの大きさということで,導入しました。
12本入ります。てかよくもこんな安ワインばっかり12本も持っているな>σ(゚∀゚ )オレ
ペルチェ式なので冷却能力は低く,最低温度も12度までしか下がらず,また外気温が高いと庫内の温度が上がってしまうという弱々しい感じがいいです。
最初電源入れた時庫内温度は25度(!)で,それが15度くらいまで下がるのに一晩かかりましたからね。
いつも様子を見に言っては優しく「ややこ,ややこや」と声をかけて励ましています。
↓今は部屋がじゅうぶん冷房効いて入ればなんとか12度まで下がるようになりました。ふだんは12度設定でも13〜14度のときが多い(火暴
でも,やっぱり13〜14度の赤は(・∀・)イイ! 16度くらいでもいいのかもしれませんが,まあ,誤差ということで。ふつうの冷蔵庫で冷やした赤ワインは冷たすぎて味もへったくれもないんですよね。このへたれなワインセラーでちょうどいい温度。
もっと早く買っておけばよかったなーという感じです。
ちなみに音は,うーん,エアコンつけていたらまったく気にならない。無音の部屋だとそれなりに,という感じです。
いじょ。