くるま〜くるま〜

青空プント号を売って以来はや4ヶ月。で、最近車が欲しい病が発症しております。アメリカに来てから2ヶ月。在米中は車を買うつもりはないので、実際に具体的に車を検討するのは4ヶ月後の帰国後です。それなのに! 最近、車はあれがよいだろうかこれがよいだろうかと妄想がとまりません。妄想しつつ、中古車情報やらメーカーのウェブサイトやら車のオーナーのブログやら掲示板やらを見て回っています。特に中古車情報なんて今見ても意味ないのに、新着情報を見ては「おお、いい車が入ったな」などとわくわくしたりしています。今いい車が入っても4ヶ月後には残ってないっちゅうの!

それでもドントストップ妄想イング。嗚呼、阿呆なオレ…。

ということで今日は、欲しいな〜と思っている車をご紹介したいと思います。って誰も知りたくない。

  • フォルクスワーゲンパサートの中古車→フォルクスワーゲン パサート(PASSAT) V6(2001年10月)のカタログ | 輸入車ならGooWORLD(グーワールド)
    • ぼくは夏休み期に車で長距離移動をする関係から、クルーズコントロール機能があったら良いなあと思っています。以前、関西〜甲信越〜青森〜南東北〜甲信越〜関西と旅行したとき、下半身が筋肉痛になりましたから。クルコンがついていれば、すいた高速道路ならアクセルを踏む必要がなく、楽になります。しかし、クルコンがつく車は上級車が多くて、少なくとも新車では手が出ない。中古車でも年式が新しいのにしかクルコンが付いてない場合が多く、なかなか希望の価格帯のものがないんですが、パサートは値段が安い年式の古いものでもクルコンが付いているようで、購入候補に入ってきました。パサートは正直、地味な車なんですが、その地味なおっさんくささもたまには良いんじゃないかと思ったり。でもまあ、やっぱり地味平凡すぎるかなあ。新型はけっこうアグレッシブなルックスだけれども、この車の新車は高過ぎて買えん。
  • シトロエン C4→シトロエン C4(C4) 2.0(2007年7月)のカタログ | 輸入車ならGooWORLD(グーワールド)
    • シトロエンってデザインが独特過ぎて、変な車が好きなぼくも避けていたんですが、このC4はけっこうイイ! ぼくは、車のリアの見栄えにこだわるので、尻が決まっていない車はそれだけで駄目なんですが、このC4の丸っこい後ろ姿はいいですねえ。しかも、新車で200万代という価格帯でクルコンが付いて来る輸入車はこのシトロエン C4ぐらいのものです。この段階でかなりのぼせました。さらに、乗り心地の良さを重視した車ということで、長時間ドライブに向いているとのこと。いいじゃん! ちなみに、この車種は市場に出てから数年しか経っていないので、中古のタマ数はかなり少なく、買うとしたら新車になりそうです。しかしぼくはこうみえても貯金がありませんので、200万超は確実に借金の必要があり、悩ましいところです。シトロエン C4はマイナー車なので中古市場に出れば値段がこなれるのはかなり早いんですけどねえ。
  • ミニ クーパー コンバーチブルMINI MINI(MINI) クーパー コンバーチブル(2006年7月)のカタログ | 輸入車ならGooWORLD(グーワールド)
    • 先日Zipcarでミニ(コンバーチブルにあらず)を乗って、不満たらたらながらもなぜか気に入ってしまったオレ。これは恋? ミニだったら断然コンバーチブルが良いな。スーパー同居人ちゃんはコンバーチブルは嫌がりますが(日焼けの恐れのため)、個人的にはコンバーチブル大好き人間なので。そしてコンパクトカー大好き人間なので。ああ欲しい! この車なら断然マニュアルだな。色はそうだなあ、白がけっこう気に入っているんだよなあ。などと妄想が広がります。しかし、最初に書いた条件「高速道路の長距離長時間運転で疲れない車」の対極にある車なんだよなあ。でもオレもまだまだミニで長距離運転いけるよな?な? …などと妄想する今日この頃。ミニに目をとらわれるとシトロエン C4がぼてっとしているように思えてしまうから困ったものです。とはいえ、シトロエン C4は実車を見たことがないので(ちなみにアメリカにはラテン車はまったく走ってない)、実車を見たら印象変わるかも。…おっとまた妄想してしまった。ミニの難点は高いことかな。新車のコンバーチブルで車体価格がかろうじて300万切っている程度。コンバーチブルは出て間もないので中古市場にもタマ数は少ないし…。ただ、シトロエンと違い、ミニはかなりヒットしている車なので半年後には中古市場にもタマ数が増えて来るかも。
  • サーブ 9-3 カブリオレの中古車→サーブ 9−3シリーズ(93_SERIES) 9−3 SE2.0tカブリオレ(2002年2月)のカタログ | 輸入車ならGooWORLD(グーワールド)
    • サーブにも惹かれるんですよねえ。特にカブリオレはカッコいい! 色が赤とか黄色だとなおいっそう良いです。サーブの最近のモデルは日本車みたいだからあまり好きじゃないんだけど、2002年式より前のサーブは北欧車臭が強くていいよねえ。サーブは新車じゃ買えない値段だけど、2002年以前などの古い年式だと安いし。残念ながらこの年式だとクルコンがついてないんだけど。2002年より前ならカブリオじゃなくてもオーケー。あのゆるやかな傾斜の後ろ姿がサーブらしくて良い。問題は、サーブは日本ではかなりマイナーで、タマ数がすごく少ないこと。アメリカではサーブはけっこう売れているんだけどなあ。値段と個人的趣味の兼ね合いを考えると、サーブ・カブリオレの古い奴はかなり惹かれるものがあります。ハイ。
  • アルファ・ロメオ GTの中古車→アルファロメオ アルファGTV 3.0 V6 24V | GooWORLD 輸入車カタログ
    • ぼくはスポーツカーには興味がないんですが、アルファ・ロメオGTは特別。リンク先の写真じゃあまりわからないけれども、こいつのエクステリアの造型はほんとにカッコいいのであります。また、後ろ姿がカッコいいのもポイント。一直線に横に走るテールランプが70年代テイストでいい。エアロパーツは大嫌いなので、エアロのないモデルがいいですね。高い車ですが、古い年式なら100万代で買える。年式古くてもほとんどルックスは変わってないので古びてない。いいよなあ。問題はがくしゃがこんな車に乗ってたらアホか思われるのではないかということです。故障も心配。でもかっこいい。アルファ・ロメオの他の車種も気になります。ただ147はタマ数が多すぎるので嫌。

などなど。あー妄想が膨らむ。てゆうか、金ない。