新トドラー・テーブル

やばい、もう8月も下旬近い! 恐ろしい!!

毎年ボロ山荘のバルコニーにて優雅にパソコンで原稿書きとしゃれこみたいと思うのですが、なかなかそうならない。それは生来の怠け癖のせいだけではなく(ほんとか?)、いつも使っているコールマンのロールテーブルがパソコン作業に向いていないという問題が立ちふさがっているのであります。

ということで、去年まで自作の簡易パソコン台など作って頑張っていました(その工作おかげで原稿書きが進まず)。その様子がトドラー(幼児)用テーブルのようなので、我が家ではトドラー・テーブルと呼ばれていました。が、いまいち使い勝手が悪い。今年は市販品にトライしてみようと思い立ちました。

色々調べた結果、購入したのがサンワ・サプライの折りたたみ式パソコン・ローテーブル。楽天のサンワ・サプライ・ショップで買いました。送料込みで5000円弱。

届いた品は、アルミ製の、けっこうカッコいいテーブル。作りもしっかりしているようです。高さもある程度調節できます。

f:id:ultravisitor:20090819012335j:image

これをいつも使っているディレクターズ・チェアに設置するとこんな感じになります。

f:id:ultravisitor:20090819012527j:image

少々パソコンが近すぎる、少々テーブルが高すぎるという難点はありますが、なんとか使えそうです。ちなみに、パソコンを固定する補助爪は邪魔なのでその後ドライバーではずしました。

とりあえずはしばらくこれでシゴトします。