アメリカ出張でアメ車レンタカー

みなさんこんにちわ。年齢重ねるごとに忙しさが増してなかなかブログも更新できませんが,たまには車の話でも。

2, 3月は海外出張が立て込んでいて,とくに3月は半分以上海外出張行っていました。そんななか,フロリダでレンタカー借りて乗りました。アメリカで車乗るのは2015年の1年間出張以来!

空港でレンタカー借りたので,アメリカの空港レンタカーでありがちな,「こっからここまでのレーンの車,勝手に乗って行っていいよ,キーは付いているから」というセルフチョイス。ひゃっほう!

でも,「フルサイズ」のカテゴリー頼んだんですが,あまり良いチョイスがなく。しょうがないので,消去法で選んだのがこれ。

f:id:ultravisitor:20190324124839j:plain

シボレー・マリブ。同行したアメリカ人同僚に「マジ,アメ車乗るの?! 日本車あるのに??!!」と言われましたが,アメリカくんだりまで来て日本車に乗るわけないじゃないですか。選択肢が日産アルティマだったし(かつてアルティマ所有していたし)。Mazdaがあれば選んだかもしれないけどなかったし。本当はクライスラー200がよかったんだけどなー!

(ところでマリブやアルティマってフルサイズなん? ミッドサイズちゃうの?)

マリブに乗るのは初めて。フロントマスクは韓国車っぽく,あんま特徴がないというか,とらえどころがないというか。カッコいいのかカッコ悪いのか,イカツイのかそうでもないのか,どうも中途半端。

↓リアは,セダンなのに思いっきりクーペっぽいフォルムになっていて,嫌いじゃない。垢抜けていない感じがアメ車っぽいし,リアビューが悪くなるのを気にしないのもアメ車っぽい。
f:id:ultravisitor:20190324124850j:plain

↓写真じゃわかりにくいけど,ステアリングは小径。乗ったことないけど,プジョーの小径ステアリングっぽい? ちょっと戸惑ったけど,操作性は悪くない。メーター類が斜め下に傾いているのが意味不明だったけど。
f:id:ultravisitor:20190326044209j:plain

数日運転した感想ですが,けっこう(・∀・)イイ!ですね。プッシュボタンスタート,電動シート,オートライト,アイドリングストップ,バックカメラ&パークアシスト,CarPlayなど,今時の3ナンバー車に付いている装備は全部付いていて,アメ車も頑張っているなという印象。特にCarPlayはほんと便利だった。SIMカード入れたiPhone使っていたので,ナビはこれで完璧でした。

エンジンの吹け上がりも全然悪くない。アメ車的な発進時のもっさり感もないし,オートマのシフトチェンジも自然。ウェブサイト見ると,1.5Lの9速オートマ? そうやったんや。結構走ったけどガソリン代も思ったより全然安かったし,アメ車も燃費頑張ってるんやなと。

ただ,サスペンションはさすがアメ車!という感じのふわふわ感で,ドライバーでさえ酔ってしまいそう。ステアリングのダイレクト感も薄く,カーブがやや恐い。

でもそれ以外は予想以上に良かったです。アメ車も快適になっているなー。でもこのセグメントも競争激しいし,飛び抜けたところがないのが苦しいところか。

↓フロリダのFMで「トム・ペティ専門局」がありました。フロリダの出身だそうで。そうやったんや。24時間ずーっとトムペティ(とゆかりのミュージシャン)の曲がかかってる。
f:id:ultravisitor:20190326044213j:plain

日本に帰ってひさびさにバリやんに乗って最初に感じたのは「ステアリングでか!」 小径ステアリングっていいですね。あと,アクセルも重く感じました。マリブの方がエンジンの吹け上がりが軽かったかも。まあ,バリやんも10年選手だし,さすがにアメ車でも現役車には勝てないか。

いじょ!