2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強させるべきかさせざるべきか

edu

さて、こういうふうに「落ちこぼれそうな学生を指導しろ」とか、学生をもっとちゃんと勉強させて「レジャーランド」の汚名を返上しろとかいう動きがある(それは方向としては正しいと思うのだが)一方、今日がっかかいぎで驚くべき学生からの「投書」が議題…

夏休みに学生指導?!

edu

指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログより。ところが先日,教務委員から驚くべき情報がもたらされました。基礎ゼミ,専門ゼミ担当者は,夏休み中に前期成績が不振だった学生を呼び出して個人指導すること,もちろん報告書をあげろと。すごい…

本陣殺人事件 (1975) ★★★

director: 高林陽一screenwriter: 高林陽一あらすじ: 琴の音の中、地方の旧家のもとでしめやかにとりおこなわれていた結婚式。そして花婿花嫁は離れで夜を過ごす。その未明に響きわたる、叫び声、琴をかきむしる音。家人がかけつけると、離れは雨戸、とびら…

ゴジラxメカゴジラ (2002) ★

director: 手塚昌明screenwriter: 三村渉あらすじ: 1954年に東京を襲来し撃退されたゴジラ。しかしゴジラはもう一体存在した! それが48年の時を超え、再び東京を襲う(という設定)。対策に苦慮した政府は、初代ゴジラの骨から生物ロボット、メカゴジラを…

未来世紀ブラジル (1985) ★★★★

Brazildirector: Terry Gilliamscreenwriter: Frank Gill, Jr., Laura Kerr, Charles McKeown, Tom Stoppard あらすじ: 個人情報が完全に管理された近未来。情報管理課に勤める役人サム・ラウリー(ジョナサン・プライス)は、金持ちの家の出で、かつ仕事が…

キューティー・ハニー (2004) ★★★★

director: 庵野秀明screenwriter: 高橋留美、庵野秀明あらすじ: 宇津木博士(京本政樹)が謎の怪人ゴールド・クロー(片桐はいり)に誘拐されてしまった! さあ、行け、ハニー(佐藤江梨子)!リビュー: なんていいますか、庵野監督、オタク文化ということ…

映画感想文、けっこう書きためてあるんですが、ためてしまうと逆にリリースするタイミングが難しい…別にためようと思ってためているわけじゃないんだけど。ということで何本か放出。

Google Calendar

どんどんと機能拡張するGoogle。しかもそれぞれの機能がいちいち気が効いているので、恐いというか。ところで、Googleのおもしろさと恐さは「たけくまメモ」に端的にまとめられていておもしろいです。【文春】Google(暗黒?)特集: たけくまメモ 梅田…

「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html

落選かけん審査通知に思うこと

edu

昨日、落ちたかけんの審査通知が来ますた。去年は「なんで落ちたんじゃゴルァ!」と怒ったりしていたわけですが、今年はもうちょっと冷静です。ここ最近、関連異分野のかけんグループに研究協力者としての参加を誘われてミーティングしたり、近隣に関連分野…

ちゅうがっこうにいってきた

edu

初めて「きょういくじっしゅうほうもんしどう」なるものに行ってきた。きょういくじっしゅうを受けるゼミの学生の実習ぶりを見学して講評したり励ましたりするイベントであります。ということで、軽度の田舎な場所の中学校に行ってきました。…と軽く書いたけ…

阪急・阪神統合確実に

タイミングが良いというか良すぎるというか、仕組まれたタイミングじゃないかと疑いたくもなりますが、村上ファンドの村上代表がニッポン放送株売りのインサイダー取引疑惑で任意聴取を受けたことにともない、村上ファンド側が折れて阪急の阪神株TOBに応じ、…