2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリング・フォー・コロンバイン (2002) ★★★

我ながら短絡的だとも思いましたが、先日ヴァージニア工科大で32人が殺された銃乱射事件があったので、1999年に13人が殺された乱射事件をきっかけに「銃社会」について考えられたドキュメンタリー映画を観ました。ご存知、左翼活動家(といってもコミュニス…

「江草 乗の言いたい放題」江草さんが賞賛するまさにそのポイントで大学人から猛烈に批判されているんですけどね、その大学。受験科目減らせば受験生が増やせるのは誰でも分かっているんですよ。事実、どの大学も減らしているし。でも、それになかなか踏み切…

ラヂオの時間 (1997) ★★★

三谷幸喜監督・脚本。唐沢寿明、鈴木京香主演。前半はおもしろいかと思ったけど、後半になって気持ちが白けていく一方。説教臭いんだよね、三谷幸喜。含蓄ぶっているというか。実際は全然薄っぺらいんだけど。登場人物が熱くなるほど観ている方は冷め、熱く…

ALWAYS 三丁目の夕日 (2005) ★★★

西岸良平原作。出演、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、堤真一、堀北ちゃんなど。昭和レトロ風俗史を兼ねた映画だけど、CG多用の映像は人工的すぎて最後まで「歴史資料館」か「イッツ・ア・スモール・ワールド」を見ているような気持ち。話は確かに泣けるが、…

先日の原書購読の授業の件ですが

edu

先日書いた、裏番組のせいもあって授業初日に学生が一人も来なかった原書購読の授業ですが、履修登録者名簿を見ると(教員は履修期間中も見ることができる)、最終的には10人が登録する模様。逆に、初日にゼロだったのはなんなんだという気もします。まあ、…

ヴァージニア工科大学無差別殺人&長崎市長暗殺

果てしなく暗い気分になるニュース二つがほぼ同時に。なぜ暗い気分になるのかというと、なんとなく世界に「気に入らないことは人を殺して解決」というダークな気分が漠然と存在するように思うからです。それは911に始まり、ブッシュのイラク侵略がそれを激し…

閉講閉口

edu

ヒトの大学の話を聞くと、なるほど大学によっていろいろと違いがあるなあと参考になるんですが、「大学という斜陽産業」さんのところの「閉講?」というエントリを読むと、閉講ひとつとってもいろいろなパターンがあるのだなと思いました。前回、裏番組のせ…

裏番組

edu

「研究する日々」さんのところで、「裏番組」の話が出ていました。「裏番組」というのは、担当する授業と同じ時間割スロットにあるライバル授業のことです。実はオレ自身も今回ちょうど「裏番組」の影響をモロに受けた授業があります。これは1年次配当の選択…

かけん通った模様

edu

若手落選を含め、個人で出したかけんに2年連続で落ちたオレですが、今年は学科の先生4人共同で出したところ、通ったというニュースが届きました。めでたい。かけんに関しては、オレが帰国&現在の勤務校に赴任してすぐ近隣のA先生に声をかけていただいて、A…

引っ越してから初めての春

秋に引っ越してから初めての春です。山のうえのほうに引っ越してきましたので、春は良いです。桜の木もわりと多くて華やぎます。徒歩出勤とちゅうで写真をとったり。写真はうちのマンションの前の通りですが、どんだけ田舎なんだって感じですね。

絶望的な日本の「著作権団体」

先日の、「EMIがiTSでDRMフリー楽曲配信を決定」を受けた「国内の著作権団体、アップル・EMIらの「DRMフリー」サービスを牽制 (CNET Japan)」という記事を読みました。牽制はまあ、予想できるし、いろんな議論があって良いと思うんですが、それよりその牽制…

EMIがiTunes StoreでDRMなし配信

以前ジョブズがApple.comに「Thoughts on music」という異例の長文コラムを「寄稿」して、うちでも、「ジョブス「レコード会社はDRM放棄を」提言の真意は?(2/9/2007)」や「DRMなしのオンライン配信を模索する動き(2/11/2007)」で話題にしました。その時点で…

黒澤8作品の格安DVD販売 東宝が差し止め求め提訴

「黒澤8作品の格安DVD販売 東宝が差し止め求め提訴(asahi.com)」 「姿三四郎」「生きる」など、故・黒澤明監督の映画8作品を廉価版DVDで販売するのは著作権の侵害だとして、製作会社の東宝が2日、DVDの販売会社に販売中止を求める訴訟を東京地…

米iTSで新サービス「Complete My Album」

米iTunes Storeで、「アルバムの一部の曲をあらかじめ購入していた場合、あらためてアルバム全体を買うとき、すでに買っていた曲の金額を払い戻しする」というサービス「Complete My Album」が始まりました。つまり、アルバムの中の1曲だけをためしに買った…

カリフォルニア出張に行ってました

気が向いたら写真でもアップロードしようかと。今回は成田回りだったので疲れた。