2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきました

サンフランシスコから10日ぶりに帰ってきました。さすがに10日もいると旅疲れするというか、ホテル暮らしがイヤになりますね。食生活も身体に負担がかかるし。久々に帰ってきた我が家は、10日とはいえ人が不在だったので冷えきっていました。これから暖め直…

フランク・ザッパ・ビール?

たまにはビールでも飲もうと(ふだんビールは節制してます、太るから)、Whole Foods Marketというお洒落系グローサリーを物色していたら、なぜかフランク・ザッパの1968年のアルバム「Cruisin' With Ruben & The Jets」のジャケをラベルに使ったビールを発…

西海岸道中&アメーバ・ミュージック

こんにちは。西海岸で時差ボケが炸裂中の【な】です。だいたい午前3〜5時に起床し、夕方遅くに意識がもうろうとなる生活を送っています。仕事出張ですが、ここ数日で街を歩いた写真を貼付けておきます。↓宿泊中のモーテル。そこそこ古いモーテルだと思うんで…

白熊12ヶ月点検

白熊12ヶ月点検に出しました。ついでにコーティングのメンテ(コーティング上塗り)が2万なんぼかでできるそうなのでそれも。あとオイル交換と。一年目の今年、かれこれ1万キロ走ったことになります。サンデードライバーにしてはけっこう走った方じゃないで…

ついに前屈で床に手が届いた

去年の11月に腰をいわして以来、慢性化している腰痛。最近頻繁にジョギングをしたせいか、好転しているようで、実は毎日前屈をしてメジャーで「床まで何センチ」というのをはかっているのですが、本日、左足を軸にして右足を交差させる姿勢での前屈でついて…

久々に完徹

久々に完全徹夜してしまいました。明日(もう今日か)から海外出張ですが、今回の旅程の中にがっかいでのポスター発表があるんですね。ポスター発表というのも数年ぶりですが、以前はA4でスライドプレゼンみたいなのを16枚ぐらいつくって印刷してボードに貼…

寛平ちゃんアースマラソンを日々チェックしています

うちはテレビないので知りませんでしたが、間寛平59歳がセイル&ランで世界一周「アースマラソン」をやっているんですね。70日間で太平洋をヨットで横断成功したときの新聞報道で初めて知りました。それ以来、公式ブログを毎日チェックするようになりました…

ミリキタニの猫 (2006) ★★★★

マンハッタンで絵を売る「自称巨匠」の日系人ホームレス画家、ツトム "ジミー" ミリキタニを追ったドキュメンタリー。まったく期待していなかったがこれが意外に良かった。ミリキタニはかなり高齢なのだが、パワフル。自分は絵の「巨匠」だと断言してはばか…

エイプリルの七面鳥 (2003) ★★★★

「アバウト・ア・ボーイ」の脚本家、ピーター・ヘッジズ監督初監督作品。ケイティー・ホームズ主演。家族の問題児で、特に母親と折りが合わず対立して家出同然で家を出ていた駄目人間長女が、母親の死期が近いことを知って、家族全員をサンクスギビングディ…

ヤッターマン (2009) ★★★★

三池崇史監督、櫻井翔、深田恭子主演の、昭和のタツノコプロ・アニメの実写リメイク。柿柳先生がやたらと絶賛(映画を絶賛というより深田恭子を絶賛)していたので、何事かと思っていたが、監督が三池崇史と知って観に行く気に。三池と言えば、エロ、グロ、…

ショッピグモール冷やかしたり

今日はレイトショー見に行く予定なので(もちろんカネを節約するため)、それまで時間つぶすためにモール(サザンモール)に行ってきたのですが、閉店している店がいくつかあって、以前に比べるとずいぶんと寂れていてびっくり。まあ平日だからよけい寂しい…

次は洗車

久々に洗車しました。1/4以来だから2ヶ月ぶりか。あまり乗ってないとはいえ、そしてガレージ保管とはいえ、やっぱけっこう汚れてました。最近黄砂だ花粉だでほこりっぽいですしね。うちはいつも高圧水洗車&セーム拭きという「超手抜き15分洗車」なのですが…

次は確定申告

次は確定申告行ってきました。ぼくは給与所得者で非常勤の仕事もやっていないので本来なら年末調整で済むはずなんですが、扶養家族の申告と住宅ローン控除の申告を勤め先にするのを思いっきり忘れてまして、年末調整されなかったため、自分で確定申告に行く…

まずはジョギング

まずは昼ごろのそのそと起きだしてジョギング。あいかわらず軽度の腰痛が続いているので、最近頻繁にジョギングしているんです。しかも以前紹介したRun Keeperを使ってます。なんか、iPod+Nikeをすっかり使わなくなってしまいました。Run KeeperはMap上でト…

本日は晴天なり

本日は晴天なり。確定申告に行く予定なので、一日自主的にオフにしてしまいました。

VW New PoloのiPhone/iPod touch用ゲーム登場

先日話題にしたフォルクスワーゲンの新型ポロですが、おそらくプロモーション目的でiPhone/iPod touch用のゲームが無料ででています。AppStoreの無料ゲームランキングの上位にいるのですぐ見つけられるかと思います。ふだんゲームはやらないのですが、一言で…

新型Volkswagen Polo発表

シゴトのエンジンがかからねえ。やばいよやばい。ところで、新型Volkswagen Poloが正式発表になったそうですね。 新型ポロ、ベールを脱ぐ【ジュネーブショー09】 個人的にはこれは「アリ」ですね。現行ポロは車体サイズに大して目が大きすぎるのではないかと…

くま朗さん送別欧州ホットハッチ団オフ in 妙見山

車系SNS、みんカラのお友達のくま朗さんが北海道へお戻りになるということで、送別オフ会に参加してきました。ぼくはあまり積極的にオフ会には参加する方ではないんですが(そもそも車系の話題には疎いし…)、センター試験の話題までかわしたくま朗さんの送…