スペルチェッカが見つかりません

Tigerを使っていて、Mailやその他アプリケーションで英文スペルチェックを利用するんですね。基本的なスペルチェッカ機能しかありませんが、それでもうっかりしたスペルミスは拾ってくれるので、これはこれで重宝します。

ところが、Tigerにしてから、スペルチェックを有効にしても「スペルチェッカが見つかりませんでした」とエラーが出るようになった。なぜだ!

でもあっさり解決策発見。システム環境設定の言語環境でU.S. English(Britishとかでもいいですが)を入れれば、スペルチェッカが有効になります。てゆうか、ここはPantherの設定を引き継いでくれなかったということですね。

以上、備忘録。