家捜し4

不動産屋さんの担当のKさんから電話が。第一申込者の人はやはり資金繰りに苦しんでいるようで、二番手に30万引きで出したこれこれこういう人がいると伝えると、今回は残念ながらあきらめますということで引き下がったそうな。

ほんまかいな!

やっぱりダミーちゃうんかなあ、第一申込者。という疑念が再び浮かんだりして。でもまあ、欲しい物件が売値よりわずかとはいえ安く買えそうな流れなんだから、だまされたとかそういうことでもないんだよね。動き始めたんだからいけるとこまでいくぜ!

ローン探しの旅。新生銀行にけっこうロックオンしてたんだけどなあ。新生は繰り上げ返済手数料無料(普通は5000円〜数万円)とか、保証料無料とか(普通数十万)、変動金利はすごく低金利だったり、すごく魅力的だったので、借りてー!と思ったのですが、100%融資はしてくれないということで玉砕。ローン関係調べてみてわかったのですが、ほんと色んな商品が色んな条件で出ていて、で、もちろんどんなローン商品にもどこかに「壁」が設定してあるわけです。新生の場合は2割程度の自己資金を条件にしているようで。今のオレは2割は無理。だって物件買うなんて想定してなかったから備蓄もしてなかったんだもん。

しかし、Kさんによれば、銀行の金利も、不動産屋さんチャンネルで回せばインターネットなどで出ている金利よりも安い金利が出てくるんだそうな。そういうものなんだ。新生みたいな外資系はこういう根回し的な商慣習は通用しないらしいが、普通の都銀なんかは大丈夫らしい。

さいしょは、キャンペーン金利が他の都銀に比べると安いみずほにしようと思ったのだが、Kさんによれば、関西に支店が少ないうえに、インターネットバンキングも発達してないということで、使いづらい側面があるかもしれないとのこと。うーん、確かに、繰り上げ返済のたびに電車乗って窓口に行くのってめんどくさいなあ。

その点、新生が最高に便利なんだけど、こいつは100%融資してくれないのではずすとして、みついすみともにしようかなと思案中。みついそみともは金利はちょっと高めなんだけど、インターネットで無料で繰り上げ返済できるがいいな。

などと色々考えている今日この頃です。以上、途中経過。