論文締め切りを失念

渡米後の生活が落ち着くか落ち着かないかの今日このごろ。そんななか、日本の某先生からメールが。いわく「9月中に送ってくださいと言っていた原稿は10月末までに送っていただければ大丈夫です」。

…忘れてた。

だって寄稿依頼があったのって去年の暮れだもの。9ヶ月もありゃ忘れるのも無理はないですよ。…そんな言い訳は通用しないか。いやー、おいおいネタを考えればいいかと後回しにしていたら本気ですっかり記憶から消え去っていましたよ。

ということで、アメリカに来て早々、必死でネタ探しを始めるハメになりました。締め切りまでまだ1ヶ月半あるのがせめてもの救いか。

目下先行研究の文献を漁っているんですが、いくらハー大の図書館が充実しているとはいえ、日本で出版された文献はやはり限られています。必要文献のいくつかを日本のアマゾンで購入するはめになりそう。とほほ…。

[追記]Amazonの前にとりあえずInterlibrary Loanをトライした。目当ての本が欲しいタイミングで見つかるかどうかは不明。