2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縦断旅行中 その1

初日は740kmほど移動。元指導教官のところに用事があって顔を出した後、午前11時出発。マンハッタンの複雑な高速道路網で思いっきり道に迷ってしまい、NY地図もなかったため、料金所のお兄さんに道を聞いて脱出。これだけで1時間のロス。午後8時半にホテルチ…

Jeep グランドチェロキーでGO

いよいよ帰国モードが本格化してきましたが、最後の週はレンタカー借りて旅行しようかと企てています。今回は渡米してから一度も地元から出ていない(あ、NYに日帰り旅行したか)のでお許しいただきたいと思っています。で、長期でZipcarを借りるのは不経済…

荷物発送終了

帰国のための段ボール発送がめでたく終わりました。家具付きアパートに6ヶ月暮らしただけですから、荷物は段ボール小6箱、中2箱ですみました。小はほとんどが本です。予想通りほとんどの本が開かれないまま帰国となりました。いやまあ、読むために持ってきた…

小学生の夏休みの終わり状態

罪害けんきゅう期間もそろそろ終わろうとしていますが、ここへ来て、夏休みが終わる宿題をやってなかった小学生のように焦りを感じています。報告書にかけるぐらいのことはやりましたが、いかんせん目標だったデーロンの改訂が進んでない。未だに必要な参考…

東北大、「抜群教授」に特別手当 最高月20万円

edu

東北大、「抜群教授」に特別手当 最高月20万円(asahi.com) 東北大学が新年度から、優れた業績をあげた現役教授を「抜群教授」に選び、月給を最高20万円上乗せする。国立大では初めての制度といい、学外から優秀な「頭脳」を獲得するとともにその流出を防…

意外に柔軟? 橋下大阪知事

新しく大阪知事になった橋下徹氏ですが、マッチョな右翼的思想など、石原都知事と似た臭いを感じるので、当選を苦々しく思ったりもしていました。さっそくの「国防事案には地方政治は黙って従えばいい」とか、自衛隊表敬訪問とか、石原との会談とか、期待通…

次の店子の下見

今住んでいるアパートは今月一杯で引き払う予定(その後レンタカーで旅行に行く予定)なんですが、いちおう去年10月から6ヶ月契約なので来月3月分も契約が続きます。しかし、3月の店子が決まれば3月分の家賃は返してくれるという約束を大家とかわしています…

スイーツ脳コピペ

net

2chで良く出回っている面接官シリーズのコピペは色んなバリエーションがあるのですが、スイーツ脳バージョンがあって、某よしきが嫌がりそうな言葉もちりばめられていておもしろかったので記録。面接官「特技はスイーツとありますが?」 学生 「はい。スイ…

帰国モードON

最近ずっと風邪を引いていたんですが、昨日しょぼい発表をやりまして、何かそれで今回の罪害に区切りがついた気がして、ついでに風邪も良くなって(まだ鼻が出ますが)、もうこれで罪害はおしまいという感じでいっかという気持ちに一気になりました。もう本…

流通する「講義ノート」 73%が購入経験あり?

edu

いつも鋭い大学プロデューサーズノートさんですが、「流通する「講義ノート」 73%が購入経験あり?」という記事では、講義ノートビジネスに対して「驚き」、「これは、不正であり、学術の冒涜だとマイスターは思います」としています。先進的な「大学プロデ…

霊能番組ブームに懸念 悪質商法の広がり背景

霊能番組ブームに懸念 悪質商法の広がり背景 若い女性などに人気の「スピリチュアル」への懸念が各方面で高まっている。「霊と交信できる」というタレントの出演番組が高視聴率をとり、「ヒーリング」「パワースポット」といった特集が誌面をにぎわす。陰で…