仕事始め

頭がお花畑モードから抜けきらないまま本日、今季の仕事始め(というか、初授業)。半年のブランクがあって、リソグラフ一つ使うにも記憶を掘り起こす感じでしたが、授業の方はまずまずの滑り出しで一安心。最近の学生は、「最初の一週間は履修登録も始まらないし、お試し期間だから」(英語流にいえばshopping period)という意識が浸透して、ここんとこ学期の最初は受講者数が少なめなんですが(それじゃお試しにならないだろ!)、そんななか学期の最初からちゃんと来ている学生はマジメなのが多いのか、けっこうシーンと聴いていて、逆にあせったというか、シーンとした中、一人でしゃべり続けるのって苦手なんだよね。だんだんしゃべるペースが上がって息が上がってくるというか。

ということで学生に話を振ったりして体勢を立て直すのですが、このあたりのタイミングというか呼吸がまだ良く分からないというか、まだまだリハビリのようです。