ししまるプチモディファイ(というほどでもないモディファイ)

ししまるが納車されてはや3ヶ月。実に機嫌良く走っております。

f:id:ultravisitor:20201123130408j:plain

で,過去の愛車にはホイール塗装,シフトノブ交換,マフラー交換,サイドデカール貼り付けなど,くだらないモディファイいろいろやってきたわけですが,ししまるはあまりモディファイの余地がない。

一つには,ぼくの過去の車より車格が少し上がって,雰囲気に「大人」度が増して,あまり外見的な改造がなじまないことがあります。また,マフラーについても,ししまるのマフラーはバンパーの下に隠されているタイプなので,モディファイの余地がない(し,近年のマフラー規制で手をつけがたい)。ホイールもふつうに良いので塗る気が起きない。

しかし! それよりも根本的な問題として,社外パーツもアクセサリも,ぜーーーーーーーーんぜんない!

なんかイタリア車よりグッズが少ない気がするなー。ほんと。

ということで,ここはAliExpressに頼ることに……。これまでAliExpressは利用したことなかったのですが,みんカラの308諸先輩はけっこう利用しているということで利用することに。

AliExpressをここ数ヶ月使ってみてわかったこと。

  • ものすごく安い
  • 発送から到着まで異常に遅い(3〜6週間)
  • 注文と違うものが送られてくる(30回買い物して2回間違いがあった)
  • 届かないことがある(30回買い物して1回→現在送り直してもらってる)
  • クレームを受け付ける仕組みはAmazonなんかよりちゃんとしている(ただし英語)
  • ただし,ちょっとした不具合については,元の値段が安く返品の手間が面倒なので不運だと思ってあきらめがち
  • なんというか,安い代わりに,工場直送品の検品を客にやらせているようなビジネスモデル
  • ただ,客が「ちゃんと受け取りました」ボタンを押さないと先方に入金されないシステムだし,セラーはAliExpressからのペナルティを異常に嫌がるので,詐欺は少なそう
  • 品のクォリティーは,ときどき低いのもあるけど,大体はそんなにクォリティー低くない
  • もちろん激安なので,高級品レベルではない
  • ときどき納品の遅さや検品のテキトーさに嫌になるが,Amazonで買おうかとおもって検索すると,結局AliExpressから仕入れてマージン乗せたノーブランド品が多いのでAliExpressに戻ってしまう

という感じですか。

ということで,以下の「プチモディファイともいえないレベルのモディファイ」は,いちばん上のアイテムを除いてすべてAliExpressのブツです(笑。

カップホルダー

ししまるにはセンター・カップホルダーが1つしかないんですが,それを増やすのにどうしたものかと逡巡した結果,取り付けたのが,ミラリード スマートツインドリンクホルダー 1,898円。

f:id:ultravisitor:20201013115613j:plain

既存のカップホルダーにはめ込んで増設する商品ですが,ししまるのカップホルダーはセンターコンソール奥ふか〜く設置されているので,どんな社外カップホルダーも基本的には取り付けられません。上の写真は,両面テープとガムテープで貼り付けてあるものです。

でもまあ,テープだけでもそこそこちゃんとくっついていて,ドリンクを差し込んだ時も不安定感はあまりありません。ただ,位置が高いので,カバンとかをがつんと当たりやすいです。まあしょうがないか。見た目はわりと高級感あって良いです。

スタートボタン

まず,スタート・ボタンに赤いステッカー。ボタン部分とリング部分合わせてAliExpressで680円(送料込みで。以下同様)。

f:id:ultravisitor:20201104192947j:plain

びみょーーーーーにチリが合ってませんが,まあ,誤差範囲か。質感は悪くない。ししまるのデフォルトの内装はとにかくシンプル&スタイリッシュなんですが,モノトーンでややプレーンな印象があるので,ワンポイント・アクセントで。横のスポーツボタンと差別化する意味も。

残念なのは,ステッカーのため,Startの文字が透過しないんですよね。だから夜はわかりにくいです。

シフトノブ・プロテクションカバー

カーボン調シフトノブカバー,1,037円。

↓もとのシフトノブ。中央はレザーで,不満はありません。
f:id:ultravisitor:20210119232058j:plain

↓ぺたっと貼り付けたシフトノブカバー。
f:id:ultravisitor:20210114092700j:plain

機能性はなく,あくまで見た目のアクセント。過去の愛車はよくシフトノブ自体を交換してましたが,今回はそんなにシフトノブの形状に不満がなかったのと,シフトノブ交換する気力がなかった(シフトノブ交換ってけっこう大変なんですよね)ので,プロテクションカバーで妥協。

わりとちゃんとチリも合っていて,つるっとした触り心地も悪くないし,そこそこ気に入ってます。

ハザードランプ・デコ

あ,これはAliExpressじゃなくて,自作のデコです。

f:id:ultravisitor:20201202092755j:plain

別にデコが趣味なんじゃなくて,ハザードは使用頻度高いんですが,このボタンはけっこう指紋がつきやすい材質なんですよね。指紋防止のため,デコりました。

マグネット式スマホ・ホルダー

AliExpressで215円。見た目シンプルで気に入ってます。もうちょっと磁石強くてもいいような気がしますが,許容範囲。
f:id:ultravisitor:20210103155144j:plain
f:id:ultravisitor:20210103155112j:plain
f:id:ultravisitor:20210104134225j:plain

サングラス用のバイザークリップ

ししまるにはサングラス収納がない! のでバイザーにつけました。147円。

f:id:ultravisitor:20210102135458j:plain
f:id:ultravisitor:20210102135447j:plain

はっきりいってチープ。バリもすごい。バネも緩い。しかし! 実はオートバックスでもっとかっこいい,かっちりしたサングラス・クリップも買ったんですが,ホールド感かっちりしぎていて,運転しながらサングラスを取るのが難しい。それに比べてこの安もんは緩いので片手でもサングラスを取りやすい。よって,こっちの勝ち。

USBメモリ

32GBで489円。これにはすったもんだがありまして,違う品が送られてきたり,正しい品が送られてきても3日で使えなくなったり。ようやくゲットしたまともな品がこちら。まあ,安いからいいか。質感ははっきりいって良い!です。高級感あり。

f:id:ultravisitor:20210103155206j:plain

シャークフィン

318円。実のグレーのやつの前に,ブラックのやつを買ったんですが,ちょっと擦り傷が付いていたので,別のセラーから買い直しました。こちらは傷もなく綺麗な品。

フィット感は完璧ではありませんが(わずかに浮きがある),まあ,318円だし,じゅうぶん。

f:id:ultravisitor:20201126123330j:plain

ちょっと長くなったので,ステッカーチューン(というほどでないチューン)は次回!