2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:はてなのCSSの構造

net

はてなのCSSをいじっているとわけがわからなくなったりするので、ちょっとはてなのCSSの構造がそもそもどうなっているかを整理してみました。★Top Layer: BODYタグ ブログタイトル (h1) ●Layer 2: .hatena-body ■Layer 3: .main ☆Layer 4: .calendar(前の日…

文化に対する懐の広さ、狭さ/政策的現実主義/アメリカでの免許更新

net

テキスト庵経由でブログに反応。文化に対する懐の広さ、狭さ「江草 乗の言いたい放題」さんは、まともなことを言っているときとまともじゃないときが3対7ぐらいの割合なのだけれども、今回の「JASRACはヤクザよりも悪質です」はまともなので是非皆さん…

教育再生会議の中央集権主義への批判

edu

教育再生会議の「国が、国が、国が何でもやるんやぁ〜っ!」という姿勢に異論が表面化しているようです。まあ、当然でしょうね。以下、主な関連ニュース。まず全国知事会の批判。教育再生会議:教育委員会見直し案に知事会反対 (mainichi-msn: 2/6) 政府の教…

偏差値操作?

edu

この受験の時期、某メガ掲示板で自分の大学の受験スレ覗いてみたりすることもあります。もちろん書き込みません。で、自分が内情を知っていると、ああいう匿名掲示板の情報というのはかなりテキトーだということが分かりますね。もっともらしい情報に限って…

猟奇的な彼女 (2001) ★★★★★

びっくりしました。基本的にはタルいロマンチック・コメディなのよね。黒髪が美しく、カリメロのように愛くるしい(?)のに、暴力的でスーパーわがままな「彼女」のキャラがおもしろい…ものの、要するに日本のラブコメ漫画の定石、「優柔不断な駄目男と不釣…

白い巨塔 (1966) ★★★★

とにかく前半の壮絶なポスト争いはおもしろい。テンポも抜群。田宮二郎は、オレの記憶にある晩年のわりに硬派な雰囲気と、初期の、勝新映画「悪名」(1961)のモートルの貞で観たギラギラしたチンピラ役とのギャップが埋まらなかったんですが、この「白い巨塔…

おっと、ちょっと更新間隔が開いてしまいました。場つなぎに(?!)映画レビューでも。映画レビューは100字にするはずだけど、以下は昔書いた原稿なので…。

中高教員免許関係のトピック

edu

教育再生系トピックの中で、中高教員の質の向上に関係するものについて、思うことを簡単に書きたいと思います。その前に、オレの立場を明らかにしておきますと、オレは教員の質の向上は、少子化が進む中、淘汰によって行われるべきであって、上からやいやい…

Vista発売でPC売り上げが上昇

また、Appleとは直接関係ありませんが、このニュース。[WSJ] Vista発売でPC売り上げが上昇上昇するのは当然だと思うのですが(Vista待ちで買い控えが起こっていたのですから)、気になるのは以下のくだり。 Vistaはこれまでのバージョンより容量が大きく、…

DRMなしのオンライン配信を模索する動き

前回のエントリのコメントで情報をいただいたのですが、EMIがDRM配信の道を探っているという動きがあるようです。ジョブスが「Thoughts on Music」でDRM放棄を提言したのに合わせて、報道もでてきました。[WSJ] EMI、「全曲DRMなし」での販売を検討この背…

ジョブス「レコード会社はDRM放棄を」提言の真意は?

ご存知のとおり、iTunes Storeで買える楽曲は、「再生できるソフトはiTunesのみ、再生できる携帯プレイヤーはiPodのみ、ただし、コンピュータは5台まで認証可、CDに焼くのはほとんど無制限にOK」という、DRM(デジタル著作権管理)としてはおそらくもっとも…

パーソナル・コンピュータの行く先には何が?

前回のエントリに「より広い層のユーザがコンピュータを使う時代になったので、(ユーザがそれを意識するかは別として)OSの意義はますます重要になってきているとも言えます」とコメントいただきました。有り難うございます。返信を書いていたら長くなった…

Vistaについて思うこと

Apple関係の話題ではありませんが、そしてちょっと遅い話題ですが、Vistaについて感慨深く思うことを少々。Vistaが出ましたけど、かつてないほどまったりした雰囲気ですね。いや、これは別にMacユーザのオレがWindowsを揶揄しているわけではありません。Mac …

Apple商標訴訟がついに決着――“Apple”はApple Inc.のものに

ええと、結局スーパーボウルではApple関係は何も新しいネタが出なかったんですよね?ね? 何の情報も出回ってないのできっとそうなんでしょう。ちっ。代わりにこのニュースが。Apple商標訴訟がついに決着――“Apple”はApple Inc.のものに Appleという名称と、…

「過去問」、17国公私大が相互利用 08年度入試から

edu

いろいろ書きたい話題もあったのですが、「研究リソースの鬼のような無駄遣い期間」である入試時期に入ったため突発的に忙しくなり、更新ができませんでした。ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、大学入試は、問題作成から試験監督から採点、はた…